一般歯科・小児歯科

大人の歯からお子様の歯の治療まで幅広く

大人の歯からお子様の歯の治療まで当院では、大人の歯から子供の歯の治療まで、幅広い年齢層の方々の歯の治療を行います。
ファミリー全員でお越しいただくことが、最大の喜びでもあります。
そのため、小さなお子様連れのお母様、お父様にとっても診察をうけやすい環境をご用意しておりますのでご安心ください。

歯の根っこの治療(根管治療)

歯の根っこの治療(根管治療)歯はその神経を失うと、血液がいきわたらなくなり、その寿命は短くなります。
そのため、当院では出来る限り、歯の神経が温存できるよう予防歯科を重視したアプローチをしていきたいと考えています。

しかし、やむなく、歯の神経をとってしまわなければならなくなってしまった場合には、できるだけ安全にきれいに神経をとりのぞき、出来る限り歯の寿命をのばせるような治療を行っています。

歯周病とは、知らず知らずのうちに悪化していく歯の病気です。
最初は、ほとんど自覚症状なく始まり、中度・重度へと移行すると、歯ぐきの腫れや出血、歯がグラグラするなどの自覚症状が現れます。

30歳以降の方であれば、少なからず歯周病を保有していると言われるほどメジャーな病気ですが、重症にならないと気づかれないため、最初のうちは軽視されがちなのです。
そのため、できるだけ定期的に歯科医院に通っていただき(少なくとも年2回)、歯周ポケットのチェックなど、その進行の程度をチェックする必要があります。

歯周病の治療の基本は予防です。毎日の歯みがきに加え、定期的に深い所にあるプラークを除去することが最も大切です。

また、最近では、歯周病と様々な全身疾患との関係性がわかってきました。狭心症や心筋梗塞や早産、低体重児との関係性なども分かっており、より歯周病予防が重要な事が明らかになっています。

ブリッジ

ブリッジは、失ってしまった歯を補うための有効な歯の治療です。
当院では、おひとりお一人の歯にぴったり合うブリッジをご提供するため、院外のラボでご用意したブリッジを丁寧に調整して完成させていきますのでご安心下さい。

ブリッジを装着したばかりの時には、多少の違和感を感じるかも知れません。よって、装着後、数日間は硬いものを避け、柔らかい食事にしていただくことをお勧めしています。
徐々に、歯に馴染むようになりますので、何かご不安な点がございましたらお気軽にご相談ください。